飲食業界で 取得しておくと優位な資格

資格
飲食業界で役に立つ資格をご紹介します。
国家資格から民間資格、店舗運営には必須な資格など様々です。講習を受ければ取得できるものから実務が必要であったりと…
時間があるときにはぜひチャレンジしてみてください。

調理師

厚生労働大臣指定の養成所で、昼間なら1年、夜間なら1年半以上の過程を学び、卒業できれば、都道府県知事より調理師の資格(免許)が与えられることになります。
あるいは都道府県が実施する調理師試験を受け、合格した場合も調理師免許が与えられますが、その際は2年以上の実務経験が受験資格として必要になります。
お問い合わせ先:各都道府県 衛生主管課

製菓衛生師

菓子製造業とパン製造業において、菓子類・パン類を製造する際に活用される資格です。調理師と同じく、厚生労働大臣指定の養成所で、1年の過程を学び、卒業できれば、都道府県知事より調理師の資格(免許)が与えられることになります。
あるいは都道府県が実施する調理師試験を受け、合格した場合も調理師免許が与えられますが、その際は2年以上の実務経験が受験資格として必要になります。
お問い合わせ先:各都道府県 衛生主管課

ふぐ包丁師

ふぐは有毒部分を取り除く知識と技術を持つふぐ調理師にのみ調理が許されています。試験は学科、実地試験が行われますが、各都道府県により試験内容は若干異なります。
お問い合わせ先:各都道府県 衛生主管課

食品衛生責任者

食品衛生責任者は従業員の衛生教育、施設の管理、食品取り扱い設備の管理などを行うもの。なお、栄養士、調理師、製菓衛生師、食鳥処理衛生管理者、船舶料理士および食品衛生管理者の資格を持っていれば、食品衛生責任者の有資格者になれる。そうでない場合は、養成講習会を受ければ取得できる。講習の内容は、衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学の計6時間の講義を一日で行う。
食品衛生責任者は、食中毒を防ぐため食品関連の事務所で食品の安全を確保する、食品関係事業者には不可欠な資格である。
食品衛生責任者の講義主催団体
各都道府県の衛生局等あるいは保健所
東京の場合:(社)東京都食品衛生協会
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-6-1
Tel:03-3405-0770

防火管理責任者

消防法では、多数の人が利用する建物などの火災による被害の防止を図るため、一定規模の防火対象物(*1)の管理権原者(*2)は、有資格者の中から防火管理者を選任し、防火管理に係る消防計画の作成と、その消防計画に基づく「防火管理上必要な業務」を行わせなければならないとされています。
 防火管理者は、この管理権原者によって選任された「防火管理業務の推進責任者」です。

フードコーディネーター

フードコーディネーターには1?3級に分かれており、試験の内容は、デザイン・アート、経済・経営、科学、文化の4科目。より深い専門知識とフードサービス・ビジネスにおける経験を問う2級は、共通1次試験がレストランプロデュース、食の商品開発、ホスピタリティー&ライフサポート、食のイベント・メディアで、1次試験合格者が専門分野別に問題を選択する2次試験を受けることができる。また、短大あるいは専門学校を主とする認定校制度もあり、3級資格認定校は現在全国36校、資格保持者のためのスキルアップ講座も実施されている。
フードコーディネーターは、幅広い知識と経験でフードビジネスをトータルにコーディネートするのがフードコーディネーターである。
フードコーディネーター
日本フードコーディネーター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽2-2-21 飯田橋ISビル4F
Tel:03-5805-1981
Fax:03-5805-1982

ソムリエ

ホテル、レストラン、酒類販売業など。確かな味覚と技能を持っているということの証明になり、就・転職にも有利です。
ワインと料理の組み合わせに関する情報提供以外にも、飲み物全般の仕入れや保管等の業務を担当します。
資格取得のためには、日本ソムリエ協会が主催する試験に合格すること、また受験資格として飲食サービス業に 従事していることが条件となります。
お問い合わせ先:社団法人 日本ソムリエ協会 TEL/03-3256-2020

きき酒師

きき酒師になるには試験は、筆記試験とテイスティング、口頭試問がある。テイスティングとは、酒の香味やそれぞれの酒の個性を把握し、さまざまな提供法を考え、料理ろの相性等を判別する試験。また筆記試験では、日本酒に関する知識および酒類全般の知識が問われる。口頭試問では、商品の特徴やセールスプロモーションなどが出題されたこともある
きき酒師は、酒造メーカーやレストラン、酒販店の人が中心に受験している。酒に関する広範な知識を活かせる資格といえる
きき酒師の認定試験主催団体
日本酒サービス研究会 酒匠研究会連合会(SSI)事務局
〒114-0004 東京都北区堀船2-19-19 パレ・ドール王子ビル8F
Tel:03-5390-0715
Fax:03-5390-0339

レストランサービス技能士

レストランなどのウェイターやウェイトレスなど、食事や飲料に関するサービスのスペシャリストとしての技能を認定する国家資格です。
ホテル・レストラン業関係など接客業に就職したい人はこの資格を取っておいた方がいいです。学校でインターンシップなどを利用すると就職に大きく近づきます。
(社)日本ホテル・レストランサービス技能協会
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-11 飯田橋ばんらいビル6F
Tel:03-5226-6811

その他

他にも、ベジタブル&フルーツマイスター、カフェプランナー、ワインエキスパート、パン製造技能士、製菓衛生師などなど多数の資格があります。必ずも必要というはありませんが、就きたい職種によっては有利になる資格であることは間違いありません。

飲食業界専門の求人サイト「エフジョブ」で転職を成功させる

人事のプロ「ヘッドハンティング会社のノウハウ」と「飲食業界専門の転職コンサルタント」で皆さまをフルサポートさせていただきます。履歴書や職務経歴書の書き方はもちろんのこと、気にある面接対策や店舗の現場情報を可能な限りご提供させていただきます。店長(候補)、料理長(候補)、本部職、事務職など、様々な求人案件を皆さまのキャリアアップを考えるとともに正社員案件をご紹介させていただきます。

会員登録