飲食業界専門の転職支援サービス

飲食業界専門の転職支援サービス

?最近、ふと考えさせられた事?

 
おはようございます。今日は少しまじめな話。
 
ある飲食店の接客を受けたときの事。
 
お世辞にも気持ちの良い『サービス』とは真逆の対応をしてしまうスタッフが。
仕事には慣れている様子でしたので新人だからという訳ではなく。。。
 
私はあまり気にしないタイプなのでそれはそれで、楽しめていたのですが、
やはり、それは少数派の意見で多くの方々は気になっている様子でした。
 
果たして何が問題なのか?
 
確かにスタッフのサービスが問題なのですが、
それ以上にその方がどう見ても『悪気』が無い様子でした。
 
その時思ったのは、その背景には指導する側の方々の責任もあるのでは?という事。
誰しもが初めての時は出来ない事があって当然だと思いますが、
今回に関してはそれを言わずして放置してしまった責任者側の問題は大きいと思います。
 
例えば、昨今では外国籍の方々が飲食店の店頭に立ってサービスをしている姿を、
当たり前のように見かけるようになりました。そもそも日本の文化など知らない状態で、
日本に来て『おもてなし』をできる方々の方が稀なケースだと思います。
 
これまでの『当たり前』が既にそうではなくなっている時代であることを、
改めて気づかされた出来事でした。しっかりと現状を見つめなおして、
文化が違う方、年代が違う方の事を許容して、例え外国籍の方々であっても、
しっかりと文化の違いなども含めて受け入れられる環境を提供できる企業が、
飲食業界にも増えていく事を切に願う今日この頃でした。