飲食業界専門の転職支援サービス

飲食業界専門の転職支援サービス

風邪対策!喉に良い飲み物・食べ物を紹介します。

こんにちは!担当のNです。
みなさん、最近インフルエンザが流行っているそうですが、体調を崩さず過ごされていますか?
私は2週間ほど前インフルエンザにかかっていましました…笑
体調を崩すとのどが痛くなりますよね。。
接客業に従事されている方にとっては特に大切なのど。
本日はのどに良い食べ物・飲み物、逆に避けるべき食べ物・飲み物をご紹介します。
 

◆喉の痛みの原因って?


そもそも喉が痛くなる時は、風邪・乾燥・アレルギー、病気・タバコ、アルコールの飲みすぎ・声の出しすぎ等が挙げられると思います。
これらの共通しているものは「喉の炎症」です。
何らかの要因があり喉を傷つけたことで、炎症を起こし痛みがある、ということです。
では、喉の炎症には何をすればよいのでしょうか?
 

◆喉の痛みの対処法は??


・殺菌作用
・保湿効果
・保温効果
菌を繁殖を抑え炎症を防き、保温・保湿により喉を守る役目を果たすことで
喉に良いということが言えるようです。
 
では、実際どのような飲み物・食べものが良いのでしょうか?


◆喉に良い食材について


★飲み物


【緑茶】
緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用があります。
同じく紅茶にもカテキンが含まれるため効果が期待できます。
お茶でうがいをすると良い、というのはこのためだったようですね!
376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s


★食べ物


【大根】
大根には炎症を抑える働きがあります。
特に大根の汁に効果があるので大根おろしなどがおすすめです。
【レンコン】
レンコンに含まれるタンニという成分が、
のどの炎症を抑えたり修復する成分が含まれてるためです。
【ショウガ】
ショウガにも殺菌作用が含まれるためです。
また、身体を温める効果があるのも効果的ですね。
【はちみつ】
強い殺菌作用と抗炎症作用があるため喉の痛み・腫れに良いとされています。
【カリン】
カリンの果実に含まれる成分は咳・痰等ののどの炎症に効くとされています。
【レモン】
レモンの殺菌作用とビタミンC が痛めた喉の粘膜に有効とされています。
 
なんとなく喉に良いと聞いたことがある食材が多いですが、
保有成分が良いなどしっかりと根拠があるものだったのですね!
上記の食材を組みあわせたものもより効果的かもしれません。
c0fe4be0efe90a8a34ccb327869728e6_s
 
 

◆喉に良くない食材は?


逆にどのようなものが良くないのでしょうか。
 

★喉に良くない飲み物・食べ物


「刺激の強い」ものが避けた方が良いとされています。
・唐辛子などの刺激物
・チョコレート
・コーヒー
・お酒
 
上記のようなものになります。
考えるだけで喉がヒリヒリしそうなので、喉の調子が悪い時には避けたいですね。
 

◆まとめ


いかがでしたでしょうか?喉が痛い時には是非試してみてください!
体調管理に役立てて頂ければ幸いです。
※上記の様な飲み物・食べ物で対策することも大切ですが、
日頃のうがい・手洗い、人ごみの中ではマスクが一番の対策になります!
 
(参考)
http://nazenani-komichi.net/4377.html
http://afun7.com/archives/1786.html